このページではJavaScriptを使用しています。

みかん・こケアグループ 採用情報2018

先輩インタビュー

奥田 香澄

奥田 香澄

作業療法士・非常勤 入職4年目

みかん・こケアグループで働くようになったきっかけを教えてください。

もともと他の老健で働いていたのですが、結婚を機に引っ越しをしたので、通える範囲で働ける施設を探していました。初めてここを見学した時、リハビリ室の第一印象が良かったのが、大きな決め手だったと思います。

なぜ、雰囲気がよいと感じたのでしょうか?

まず目に入ったのは、リハビリをしている最中にお話ししている利用者様と職員だったのですが、和やかで楽しそうな雰囲気が伝わってきたんです。施設での仕事は、業務に追われているイメージがあったのですが、ここの職員は違いました。忙しいであろう時間帯に話しかけられても、きちんと立ち止まって、しっかりとお話に耳を傾けていたのを今でも覚えています。

一日の流れを教えてください。

9時前 出勤
子どもに朝食を食べさせたり、何かとバタバタしてしまいますが、がんばって通勤しています!
9:00 入所のリハ
朝は、入所されている方のリハビリから始まります。
10:00 デイケア、リハビリ
入所のリハビリが終わったら、デイケアへ。利用者様と世間話をしながら、楽しくリハビリができるように心がけています。
12:00 昼食
午前中はいつも、時間が経つのがあっという間です。他の職員と子どもの話などをしながら、お弁当を食べます。
13:00 デイケア、リハビリ・書類
仕事も後半戦!リハビリの合間を縫って書類の記入もこなしていきます。
15:30 あがり
子どものお迎えがあるので、私はこの時間までの勤務にしてもらっています。急いで着替え、「お先に失礼します!」「お疲れ様でした!」と声をかけあいながら、速足で施設を出ます。
16:00 保育園のお迎え
保育園に到着!子どもの顔を見るとやはりホッとしますね。

最後に、これから入職する方にメッセージをお願いします!

上司や同僚の理解があり、子育て世代にとって、ここの環境は本当に恵まれていると思います。両立は楽ではありませんが、私の場合、リハビリ職としてのやりがいもとても感じています。利用者様がそれまでできなかったことができた瞬間や、利用者様の笑顔を見た時は「がんばって続けてよかった!」と思いますね。ママとしても、リハビリのプロとしても、やりがいは保証しますよ!

トップへ トップへ