このページではJavaScriptを使用しています。

みかん・こケアグループ 採用情報2018

先輩インタビュー

日高 彰文

日高 彰文

1児のパパ・介護職 入職7年目 特別養護老人ホーム湖

仕事と子育てを両立するのは、大変ではないですか?

2歳の子どもがいるのですが、子どもが体調を崩した時はちょっと苦労しますね。
うちは共働きですが、そういう場合は妻が休みをとるようにしています。

奥さんの職場にも理解がないと、仕事を続けるのは難しいですよね。

実は妻も同じみかん・こケアグループの老健で働いているんです。僕の施設でもそうですが、お互いが助け合うことが当たり前になっているので、休むことをお願いしやすく、非常にありがたいです。もちろん、シフトに穴をあけてしまうわけですから、少なからず仲間に迷惑をかけてしまいます。だから「困った時はお互いさま」という気持ちで、別の職員が困っている時も進んで助けるようにしています。
また、仕事は業務時間内で終わることが多いですし、保育園の助成金や家族手当のサポートも充実しているので、本当に助かっています。

そうなんですね!ということは、職場結婚ですか?

はい。妻は青森県、僕は宮崎県出身で、お互い同じ寮だったんです。たまたまですが、グループ内の同じクラブ活動に所属していたこともあり、なにかと話をする機会が多かったのがきっかけだと思います。

ものすごい縁を感じますね!休日はどのように過ごすのですか?

3人で買い物に行ったり、子どもと遊ぶことが多いですね。最近、子どもが積み木やお絵描きに興味を示すようになったので、僕も一緒に楽しんでいます。

最後に、働く子育て世代にメッセージをお願いします!

職員同士の仲は本当にいいので、とても働きやすい環境だと思います。周りのサポートあっての両立なので、当たり前ですが、日々の業務をしっかりこなすなど、日頃の信頼関係の積み重ねが大切です。不安なことも多いと思いますが、ここには相談できる仲間がたくさんいますよ!

トップへ トップへ