このページではJavaScriptを使用しています。

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)

グループホームこ・みかん
家庭のような生活環境で、
認知症の方をサポートします。

グループホームとは

対象者

要支援2・要介護度1~5で、認知症の症状が見られる方が対象となります。

  • ・ グループホームは、認知症の症状があり、ご自身での生活が困難な方が、専門スタッフの援助を受けながら、1グループ9名で、  家庭のような環境で、共同生活をする施設です。

サービス

専門の研修を受けたケアスタッフと一緒に食事を作ったり、選択や掃除も入居者同士で分担していただきます。 家庭に近い環境で共同生活を送ることにより、認知症の進行を遅らせることができ、いつまでもその人らしく生活していただくことを目指します。

施設の特長

「役割」のある充実した生活

特長①「役割」のある充実した生活

できる限り、ご自宅での生活と変わらなく過ごしていただくよう、職員と一緒に、料理、洗濯、掃除、買い物を手伝っていただくなど、各利用者が「役割」を持って生活していただいています。

駅から徒歩3分の好立地!

特長②駅から徒歩3分の好立地!

とにかく「駅近」で好立地!小田急線の渋沢駅から徒歩3分で、アクセス良好なのがこの施設の大きな魅力です。入居後も定期的に面会に行きたいというご家族様には特にお勧めです。

ショッピングにイベント、地域の商店との
ふれあい

特長③地域の商店とのふれあい

施設の近くに商店街があり、日常的にお買い物を楽しんでいただけます。コンビニ、本屋、花屋、公園、総菜屋、ケーキ屋、洋服屋などバリエーションも充実しています。また、近隣の柳町東公園の掃除に自治会の当番に参加もしており、地域の方との交流もしていただけます。

施設概要

施設名 グループホームこ・みかん
定員 18名
住所 神奈川県秦野市柳町1-20-10
電話番号 0463-89-1165
アクセス 小田急小田原線「渋沢駅」北口より徒歩3分

よくある質問

Q 施設の見学は可能ですか?
A もちろん可能です。
見学を希望される場合は0463-89-1165までお電話ください。
Q 実際に入居したときの負担額はどれくらいになりますか?
A  利用する施設や介護度によって変わります。
要介護2の方の場合:月額 約150,000円
Q 医療処置が必要な方の受け入れはしていますか?
A  往診で対応できる範囲のことでしたら可能です。
詳しくはお問い合わせください。
Q 家族の面会は何時まで大丈夫ですか?
A 面会は随時可能です。早朝・夜間にご希望の場合は、ご連絡ください。

料金表

グループホームこ・みかん 料金表
PDFをダウンロードする

ご利用方法

  • STEP1
    入所相談

    入所相談
    まずは当施設までご相談・お問い合わせください。
  • STEP2
    面談

    面談
    相談員がご本人またはご家族と面接し、当施設での生活方法や入居条件をご説明いたします。
  • STEP3
    入居検討会

    入居検討会
    施設でどのような介護ができるかを話し合います。
  • STEP4
    入所

    入所
    入所判定後、日程を調整し、入所を開始します。

先頭へ